ドメイン取得

ドメイン名が決まらずかなり時間が経ってしまいましたが、ようやく重い腰を上げて取得してみました。ドメイン取得なんて10数年ぶり。実はiOS7対応でCameraKitをアップデートしようと思い、関連リンク等の修正もあって、今回一気に移行してみた感じです。

Blogger から wordpress へのデータ移行はスムーズに出来たので、Googleサイトからのページ移植やコンタクトフォーム設置をこれから。

ブログ更新もCameraKitの更新も約2年ぶりですが、折角の独自ドメインなので色々と活用していきたいと思ってます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

CameraKit 1.4 リリース!

CameraKit 1.4 無事リリースされました!

普段はストアに並ぶ前に「Ready for Sale」メールが来るのですが、前回からこのメールが来ず、今回も朝起きたらリリースされていたので焦りました。慌ててAppStoreのテキストだけ更新して転がるように仕事へGO!!・・・。しかし、軒並み審査が遅くなっている雰囲気だったので、無事にリリースされて良かったです。いつもは7日程度でリリースされるんですが、今回は12日かかりました。

今回実施した省メモリ化ですが、iPhone 3GではMaxOutputSizeを小さ目に設定することで落ちにくくなりますので、もしお困りの際は是非お試しいただければと思います。iPhone 3GSの方はそもそも搭載メモリにかなり余裕があるので特に変化は感じないと思います。あとは、真四角写真オプションも、ただ写真が四角くなるだけですが、これはこれで違った雰囲気が楽しめると思います!

iPhone 故障 → 交換で新品

なんと、iPhoneが故障してしまいました!

朝起きたら何故か「圏外」になっていて、電話もネットも使用不可。AppleのFAQやネットの情報を調べまくって、再起動、機内モードON⇔OFF、復元、リセットなどなど、思いつく限りのことをやってはみたのですが結局ダメ。これはもう故障だろうと判断してソフトバンクショップへ(ここまで圏外のまま既に1日半経過)。ショップで一通り見てもらい「本体交換になっちゃうんですけど宜しいですか?」わかりました!その場で交換と相成りました。まさかこのタイミングで新品とは。去年の発売日に購入したのでギリギリ保証期間内で助かりました。

カバーはその場で付け替えて、保護フィルムは貼ったまま置いてきちゃったので、1枚余っていたクリスタルフィルムを貼ってみました。アンチグレアの画面に慣れてたので、指紋は目立つけどクッキリ見えて良いかも。

ショップのおねーさんが「カバーは絶対付けた方がいいですよ!」と力説していたのですが、本体に傷がついてたりすると過失責任になりやすいとのこと。そういえば今まで携帯電話を修理した経験が無いので全く無頓着でした。

iPhone以前は同じ機種を6年ぐらい使ってた気がしますが、当時は携帯電話というものに全く興味が無くて、まさか自分が携帯電話(iPhone)を発売日に並んでまで買うとは思ってもみませんでした。僕的にiPhoneは携帯電話というより小さなMacというか、電話機能も付いてるよぐらいのプライオリティですw。皆さんそうなのかも知れませんが。

それにしても、バックアップ1発で元通りになるのは便利でだなあと再認識です。

1ヶ月経過の雑感

初アプリがリリースされてから約1ヶ月が経過しました。

出だしで大ポカをやらかしてしまい速攻でランク外に消え去った後、アップデートリリースでマイナスから再スタートを切ったわけですが、毎日地道にDL数が増え続けて気がついたらそこそこのところまで来ていました。もう無理かなあと思っていたので意外でしたが、iPhoneとMacBookAir代ぐらいは取り戻せたのでまず最初の任務はクリアです。奥様には必ず元取りますんで!と説得して購入してたので・・・(^^;

米国の話ですが、写真カテゴリランク外から1週間ぐらいかけて10位付近まで上がり、現在はその辺で落ち着いているようです。レビュー数も11件に増えて、なぜかいまだに全レビュー星5つ!国民性なのか、そういうネタなのか(逆にあやしい感じがするんじゃないかとか)分からないのですが、米国のランクはそのおかげも多分ありそうです。

ちなみに今のところ日本でも米国でも総合Top100とかには全然絡めてないです。

実際にアプリをリリースしてみて分かったことも色々あります。市場規模は言われている通り、米国が突出していて(日本と1桁弱ぐらい違う印象)次いで日本、ヨーロッパと続く感じでしょうか。

全くPRしない場合にどういう動きをするのか(ポカった時の状況も)見ることが出来たと思います。といってもまだアプリ1個で写真カテゴリのみの観測なので氷山の一角だとは思いますが、市場規模やアプリ毎のランクの動きなどを観察していると、企業がビジネスとしてやるには厳しいだろうとの大方の見解はその通りかなと感じますし、企業の場合は相当に戦略が重要になるように思います(戦略は基本重要なものですがゴールドラッシュ的な幻想は無いという意味で)。

ただ、僕のように個人でやっているような人にとっては単純に面白い市場だと感じます。AppStoreのように世界中で盛大に公平にディストリビュート&販売代行してくれるプラットホームを他に知りません。この点だけでも個人的には最高に面白いです。iPhone買って本当に良かった!世界のどこかで誰かが僕のアプリで写真を撮っていて、Love it!とかGood job!なんて書かれたらホント感無量ですよ。

日本だとiPhoneはイマイチ流行っていないような言われ方をしてますが、僕の周りでiPhoneを使ってる人は1人も居ません。僕はアプリ開発という目的があったので迷わず買いましたが、ごく一般的に見れば実際のところそんな感じなのだと思います。

と、話を戻して。
アプリの中身もそうですが、それ以外の部分での課題というのも色々と分かってきて、次はこうしてみよかなうといったアイデアも具体的に出てきたので、これから色々試していければと思ってます。

ブログ開設

皆さんこんにちは!

CBTDEVはiPhone/iPod touchアプリのための個人的なプロジェクトです。

2013年9月某日追記:
10数年ぶりにドメイン(teklab.jp)を取得したので”teklab”に改名しましたw。基本的には10代20代から続くライフワークとしての個人活動の場です。好きなものや好きな事をただただアウトプットしていければ本望です。

近々iPhoneアプリをリリース予定です。アップルの審査は既に終えているのですが、現在 Pending Contract 中のため、いつ頃リリース出来るかまだ分かりませんが、楽しみにお待ちいただけると幸いです。