CameraKit 1.9.1 リリース!

CameraKit 1.9.1 がリリースされました!
修正内容は前回エントリーの通りですが、ほんの少しの修正でも審査には前回同様たっぷり1週間かかってしまいました。更新範囲が少ないからといって審査が早いわけではないのですね。。。かなりお待たせしてしまいましたが、無地にお届けできて良かったです。

今後ともよろしくお願い致します。

CameraKit 1.9.1 申請中

AppStoreのレビュー欄で、カメラのシャッターが閉じたままになる問題をご報告いただき、急遽これに対応したv1.9.1を申請しました。
この症状は、カメラを起動し、キャンセルで閉じた直後に再度カメラボタンをタップすると発生する場合があります。症状が発生した場合、一旦アプリを終了すると元に戻りますが、iOS4の場合はタスクにアプリが残っているため、タスクを終了させる必要があります。

[iOS4でのタスクの終了方法]

  1. ホームボタンをダブルタップしてタスク画面を開く。
  2. アプリアイコンに(-)が表示されるまでアイコンを長押しする。
  3. CameraKitアイコンの(-)をタップする。

これでアプリのタスクが終了します。

ご不便をおかけ致しますが、v1.9.1が審査を通過するまで今少しお待ちください。

※尚、レビュー欄への応答手段が開発者に用意されていないため、対応が遅れる場合がございます。サポートフォームからご連絡いただいた場合は直接迅速にサポートできますので、よろしくお願い致します。

CameraKit 1.9 リリース!

CameraKit 1.9 がリリースされました!
iOS4で一部設定が表示されない件でご不便をおかけいたしましたm(_ _)m。
iOS4の方はアップデートお願いいたします!

アップデートの場合、審査が早いらしいという噂を耳にしていたので、数日で出るものと思っていたのですが。。。実際、先週の木曜には「審査待ち」から「審査中」にステータスが変わっていたので、金曜か土曜には出るかと思っていたところ、全然ステータスが変わらない!さすがにおかしいなということで、昨日問合せをしたところ、、、すぐ出ました。(^^;

途中で忘れられてたっぽいです。。。orz

お待たせして申し訳ありませんでした。
だいぶ久々のアップデートだったので署名の更新や色々と変わっていた仕様への対応でドタバタしつつ、何とか無事にお届けできてホッとしてます。

今後ともよろしくお願いします!

CameraKit 1.9 申請中

CameraKit 1.9 を申請しました!
今回のアップデートは、iOS4およびiPhone4への対応です。

iOS 4 でCameraKitの一部の設定が表示されないという症状が確認されております。具体的な症状ですが、基本設定(元画像の保存/真四角写真/画像サイズ)が表示されないというものです。v1.9ではこの問題が修正されています。

また、iOS4の仕様変更に対応したアイコンデザインの変更(iOS4では背景透過がオフになってしまったので、背景付きデザインに変更しました)、iPhone4のRetina Displayに対応したハイレゾ版のアイコンも組込まれています。※それにしてもiPhone4の高精細感にはビックリです。こんなに見た目の印象が違うとは正直思っていませんでした。ハイレゾ対応は今後必須です。

iOS4をご利用の皆様にはご不便をおかけしておりますが、審査が通過するまでお待ちいただければ幸いです。

AppBank読者による「大好きなアイコン」ランキング10!

アプリ開発者は必見!?AppBank読者による「大好きなアイコン」ランキング10!

なんと、CameraKitのアイコンが4位に選ばれていました。
嬉しいーーー!!

アイコンをデザインしてくれたデザイナさんには本当に感謝です。CameraKit初期バージョンのアイコンは僕が作りました。これを僕が絶大な信頼を置くデザイナさんにリメイクしてもらったのが今のアイコンなのですが、デザイン時には色々と注文を付けてしまって申し訳ないと思いつつ、素晴らしい仕上がりに感激したのを思い出します。

iPhoneアプリって、アイコン凄く重要ですよね。
ホーム画面は自分の庭、良いもの好きなものを置きたいというのは僕自身もiPhone3Gからの生粋のiPhoneユーザーなのでよく分かります。他のアプリを見ていても、凝ったもの、綺麗なものが多いですし。たかがアイコン、されどアイコン。

番組『お台場APPSラボ』

『テレビ初!番組でAPPSを作って世界に配信!』つるの剛士さん、ロンブー田村淳さんが番組内でiPhoneアプリを作るという企画「お台場APPSラボ」にCameraKitが初出演!

フジテレビ
2010/5/7 – 25:30〜

関東圏の方はぜひ!

僕の住む仙台では放送されていないそうで、とても残念・・・。

書籍『iPhoneカメラライフ』


iPhoneのカメラ&写真にスポットをあてた書籍『iPhoneカメラライフ』でCameraKitを掲載いただきました!

『撮り方のコツから多種多様あるアプリによる編集、アクセサリやアーカイブまで、「トイカメラとしてのiPhone」の使いこなし術を提案 する一冊です。』

iPhoneで写真を楽しむためのレシピが沢山詰まった一冊。書店で見かけたら是非手に取ってみて下さい!

米国AppStoreスタッフオススメに掲載!

なんと、米国 iTunes AppStore のStuff Fevorites にCameraKitが掲載されました!記念にスクリーンショットです!

US iTunes AppStore Stuff Fevorites

いつも通りAppSalesMobileを確認したらUSのDL数が急激に増えてて、おかしいなと思ってとりあえずUSのiTunesを開くと。。。米国AppStoreで取り上げてもらうのは初めてです。めちゃくちゃ嬉しかったのですが、掲載理由は不明です^^;。米国進出は全然出来てませんでしたし、たぶんスタッフに使ってくれている人がいたのかなあと思います。更新で流れるまで何日ぐらいか分かりませんが、これも支えてくださっている皆様のお陰です。ありがとうございます!

2010/02/27 追記:
1週間で途中まで1回流れて、2週間で完全に流れました。1週間ごとの更新みたいですね。更新される数も日本に比べて多いようです。

記念セールを実施しました

2009/12/30〜2010/1/24までの約3週間ほど、CameraKitの半額セールを実施しました。値段を変えるのは初めてでしたが、御陰様で多くの方にDLいただきました。ありがとうございます!
セールしようと思ったきっかけは、Going My Way @kengoさんのつぶやきです。丁度iTunesリワインド2009にも掲載され、何か気持ちを表したいなと思っていたので、思い切ってやってみました。結果、やって良かったです。TwitterでRTしてくださった皆々様には本当にあらためて感謝です。

iTunesリワインド2009 公開

Appleが「iTunesリワインド2009」を公開しました。今年のベスト:ミュージック、App、オーディオブック、Podcastを掲載しています。アプリの方は、スタッフが選ぶベストオブ2009とトップセラー、それぞれゲームとゲーム以外のアプリ30本づつの計120本が掲載されています。

iTunes Rewind 2009 Top Sellers

なんと、CameraKitが2009年のトップセラーアプリ30入りしました!本当にありがとうございます!定番アプリが沢山あるのに何でだろうと思ったら、2009年にリリースされたアプリのみを対象にしているようです。今年後半にリリースされたアプリは不利だったりすると思いますが、それでも本当に有り難いです。信じられません。2008年のiPhone 3G発売日にヨドバシに並んで購入してからの1年半が走馬灯のように・・・。リリース直後に大ポカして即ランク圏外に飛んだことや、US写真カテゴリで5位ぐらいまで行ったこと、kengoさんのブログで紹介していただき心臓が飛び出そうになったこととか、色々なことが思い出されます。

本当にありがとうございます!