WWDC09

WWDC09始まりましたね!

基調講演のライブ中継には参加できませんでしたが、朝起きてRSSフィードをチェックしたらもうニュース盛りだくさんで大興奮でした。個人的にはMac Book Airがどんどん安くなってスペックアップしてるので、Snow Leopard が出る頃にはAirも買い替えたいなあと(やっぱりAirの次もAirが欲しい!^-^;)

iPhone OS 3.0は6/17正式リリースとのこと。
デベロッパ向けにも即日ゴールデンマスター版が配られました。早速インストールしてCameraKitの動作を確認して、特に問題ないことを確認しましたのでご報告しておきます。

そして、噂の新型iPhone(iPhone 3G S)は6/26発売!
当然発売日には買わないといけないのですが、カメラ機能が変更されているのでアプリ側に問題が起きないか確認するつもりです。フォーカスやマクロ撮影が付けば、CameraKitや他にも沢山エフェクト系アプリがあるのでもっと楽しくなるんじゃないかと思います。

あと音系で、Line 6 からアンプシミュレータアプリが出るというのがビックリ。しかも、ちゃんとモデリングしてるんだそうですよ。世界初、ギターアンプシミュレータにもなるケータイって、iPhone、楽し過ぎです。[訂正]僕が読んだ記事が間違ってたみたい、アンプシミュレーターのコントロールアプリだそうです。こういう、UIはiPhoneで、みたいな機器が普通に出てくるんでしょうね。やっぱり楽し過ぎですiPhone。

メモ:
現在、iPhone/iPhone 3G/iPod touch で全世界累計4000万台を超えているそうです。