CameraKit 1.3.1 リリース!

CameraKit 1.3.1 がリリースされました。
メンテナンスアップデートですが、iボタンの当たり範囲が大きくなって押し易くなりましたので、v1.3で押し難いなと思っていた方はぜひお試し下さい。

ここ数日でだいぶ順位を下げましたが、やはり先人の方々は強いなあと思うのと、後発も後発で約1ヶ月近くTOP10付近に居れたことを考えると、大健闘だったんじゃないかと思います。海外はイマイチふるっていませんが、今見たら香港で写真カテゴリ1位、総合でTOP20に入っていました。こちらもどこか有力なメディアで紹介されたみたいです。やはりAppStore以外での露出機会が重要ということですね…。課題は多いです。

アップデートもリリースされて少し落ち着いたので、iPhoneOS3.0対応を進める予定です。カメラ系アプリはほぼ全滅といった噂も飛び交ってますが、ユーザーさんからの報告ではCameraKitも3.0では動かないようなので…。早々に対応を済ませておければとは思っています。余力があればソフトフォーカスも高速化したい。

要望も沢山いただいております。本当に感謝です。

海外レビュー / iPhoneography

初めて海外でレビューを掲載してもらいました!

A CameraKit in your pocket

日本ではご存知の通りGoing My Way kengoさんのエントリーをきっかけに信じられないぐらい多くの方にCameraKitを知っていただくことができました。一方、海外での露出は全くと言っていいほど無く、可もなく不可もなく…。ということで、バージョンも1.3になり機能面でも一段落付いたので、初めてプロモーションコードというものを発行して、iPhoneographyさんに送ってみました。すると、拠点がUKなのでUS用のプロモコードは使えませんという返事とともに、購入してみて気に入ったからもうレビュー書いたよ、というお返事をいただき、他にも6ヶ月間無料でバナーを張ってくれるとのこと。効果のほどは分かりませんが、本当にとても有り難いです。中の人はとてもいい人でした。

実はものスゴく気を遣って仕様を考えている「使い易さ」の部分を取り上げてもらえていて嬉しかったです。

カメラや写真系のアプリを開発していて海外へのプロモーションを考えている人は、iPhoneographyさんにコンタクトをとってみると良いかもしれません。やはり一個人での海外展開は難しいなというのが実感なのですが、せっかくの全世界なのでこれからも色々試行錯誤してみたいと思います。※英語もっと勉強しておけば良かったなぁ…。

桜 by CameraKit

遅ればせながらプチ花見をしてきました。CameraKitを作って以来、自分でもビックリするぐらい写真を撮るようになったのですが、季節ネタということで「桜」ショットです。

とその前に、是非ともこちらをご覧ください!

Going My Way: 小金井公園の桜の花:

kengoさんによる桜ショット(by CamaraKit !)デス!

以下2点、曇り空だったので若干暗めですが、東北の桜です。

09 Cherry blossoms 1

09 Cherry blossoms 2

CameraKit 1.3.1 申請中

CameraKit 1.3.1 を申請しました。

今回のアップデートは、iボタンが押し難い又は押せないという報告を数件いただいたため取り急ぎこれに対応したものです。(バグではなくiボタンの押下判定領域が狭いのが原因でした)

審査には5日以上かかりますので暫くお待ち下さい。

ちなみに、iボタンはシステムボタンなのですが、他のアプリもiボタンは押し難かったのでそういうものだと思い込んでいましたが、調べてみると調整可能でした!ということで、取り急ぎ調整し直しました。これで他のボタンと同程度の感覚で押下できるようになったと思います。

もしv1.3でなかなかiボタンが押せないという方がいらっしゃいましたら、指先で確実に●部分をつっつく感じでタップしていただくとヒットし易いのでご参考いただければ幸いです。ご面倒をおかけいたしますがアップデートが審査を通過するまで、もう少しだけお待ち下さい。
m(_ _)m

CameraKit 1.3 リリース!

CameraKit 1.3、無事に審査を通過してリリースされました!
今回は結構審査に時間がかかったようです。

結構大きめの更新だったので、一応リジェクトも想定していましたが、一発で通って良かったです。画像サイズ選択について早速レビューを更新して下さった方も居てありがたいです。

レビューでご報告いただいたのですが、iPodで音楽を鳴らしながらアプリを使用すると落ちる場合があるようです。僕の環境で試したところ落ちなかったので、iPhone/touchのメモリ不足がらみの問題のようですね。同じ症状が起きる場合はデバイスの再起動(又は解像度小さめを選択)をお試しいただければと思います。

今回、カメラ撮影時のオリジナル画像保存オプションを追加しましたので、とりあえず元画像は残しておいて後で整理したいような場合にご利用いただければと思います。

今のところ特に大きな問題は報告されていませんが、個人的に高解像度になるほどソフトフォーカス処理が重くなるのが自分で使っていてもやっぱり気になりまして(800px程度なら殆ど気になりませんが…)、v1.3申請中にソフトフォーカスの処理を色々と検証していました。出来れば劇的に高速化したいのでアルゴリズムレベルの見直しをしていますが、速度面と品質のバランスがなかなか難しいですね…。成果が出たらアップデートで反映したいと思っております。

サポートサイトとブログサイドバーの写真サムネイルを、Flickrグループに変えました。Flickrアカウントをお持ちの方がいらっしゃいましたら気軽にご参加ください。それにしても皆さんの写真がステキ過ぎて感激しきりです。