iTunesリワインド2009 公開

Appleが「iTunesリワインド2009」を公開しました。今年のベスト:ミュージック、App、オーディオブック、Podcastを掲載しています。アプリの方は、スタッフが選ぶベストオブ2009とトップセラー、それぞれゲームとゲーム以外のアプリ30本づつの計120本が掲載されています。

iTunes Rewind 2009 Top Sellers

なんと、CameraKitが2009年のトップセラーアプリ30入りしました!本当にありがとうございます!定番アプリが沢山あるのに何でだろうと思ったら、2009年にリリースされたアプリのみを対象にしているようです。今年後半にリリースされたアプリは不利だったりすると思いますが、それでも本当に有り難いです。信じられません。2008年のiPhone 3G発売日にヨドバシに並んで購入してからの1年半が走馬灯のように・・・。リリース直後に大ポカして即ランク圏外に飛んだことや、US写真カテゴリで5位ぐらいまで行ったこと、kengoさんのブログで紹介していただき心臓が飛び出そうになったこととか、色々なことが思い出されます。

本当にありがとうございます!

【告知】iPhone x CameraTalk vol.02 絶賛開催中!


遊びをクリエイトするライフログアーティストKEN3TV主催、iPhone x CameraTalk vol.02が絶賛開催中です!12/13までです。お近くの方は是非遊びに行ってみましょう!僕も2枚ほど写真を展示いただいてます。どれかは内緒。

展示会の様子は随時KEN3NETで動画配信中!

いやー、楽しそうです。

LABI1池袋モバイルドリーム館

LABI1池袋モバイルドリーム館』がオープンだそうです。日本最大級のiPhoneコーナーを設置、iPhoneアプリが体験出来るコーナーもあるそうです。ソフトバンクモバイルさんのご好意で、CameraKitも展示して下さっているそうです(感謝です!)。僕は仙台なので行く機会があるか分かりませんが、お近くにお出かけの際は是非足を運んでみてください。

書籍『iPhoneカメラアプリ完全ガイド』

『iPhoneカメラアプリ完全ガイド』という書籍にCameraKitも紹介していただきました。書店で見かけた時は手に取ってみてくださいませ。(何と表紙にアイコンが!)

カメラアプリだけで1冊出来てしまうって凄いですねー。それだけiPhoneアプリが充実しているということでしょうか。CameraKitも見開き2ページで詳解されていました。とても有り難いです。深津さんのインタビューやKEN3TVケンさん、tsurujunさんのインタビューなんかもあります!記事を書いている人も多分凄くカメラや写真を分かっている人が書いてるんだなあーと思うような内容でとても読み応えがありますよ。

GIZMON iPhone 3G用ワイド&マクロレンズ

前回のフィッシュアイレンズに続いて、ワイド&マクロレンズをご紹介します。こちらもCameraKitとの組合せです。このレンズは1つでワイドとマクロレンズが一緒になっていて、大きいワイドレンズを外すとマクロレンズになる仕組みです。

マクロ
Gizmon Wide&Macro Lens

ワイド(広角28mm相当)
Gizmon Wide&Macro Lens

いかがでしょうか。マクロの方はさすがに相当近くまで寄れます。寄れすぎてiPhoneが被写体にくっつくんじゃないかぐらいの勢いです。ワイドの方は、ちょっと写真が良く無いですが、広角レンズですね。レンズの外側が流れているのがアナログっぽくて良いです。こちらはフィッシュアイレンズよりもお手頃です。劇的な変化という意味ではフィッシュアイレンズの方が面白いですが、そうそう、iPhone 3GSだと動画も撮れますから、これらのレンズで動画を撮って遊ぶというのも面白いかもしれませんね!

GIZMON iPhone 3G用フィッシュアイレンズ

iPhoneに装着して使える魚眼レンズ「GIZMON iPhone 3G用フィッシュアイレンズ」。CameraKitと使用してみました。魚眼レンズは180°といった人間の眼では絶対に見えないような画角(魚の眼)で撮影出来ます。装着は簡単で、先に両面テープ付きのアタッチメントを本体に貼付けておいて、磁石付きレンズをぺたっとくっつける仕組みです。僕はエアジャケットの上からアタッチメントを貼りましたが全く問題ありませんでした。いつも見ている世界が何だか別の世界から覗いた景色みたいになって楽しいです。

CameraKit + Gizmon Fisheye Lens

※マクロ&ワイド「GIZMON iPhone 3G用ワイド&マクロレンズ 」もオススメです。

【告知】iPhone x CameraTalk vol.02 開催!


iPhoneの写真にフォーカスしたアートなイベント、iPhone CameraTalk vol.02が開催されます!今回はネットで写真を募集してますので皆さんふるってご応募ください!僕も応募させていたいただく予定です。何やらプロの写真家さんやアプリ開発者の方々、世界カメラを使った何か!?等色々楽しげなことも企画されているようですよー。

詳しくは iPhone x CameraTalk vol.02 公式サイトへ!

CameraKit 1.8 リリース!

CameraKit 1.8 がようやくリリースされました!今回は審査にかなり時間がかかってしまいましたが無事にリリースされて一安心です。予告通り今回は主に日本語化対応です。以前からリクエストいただいていた署名での日本語の使用についても今回対応いたしました。

現像画面
CameraKit 1.8 SS Develop

新しい設定画面(旧 Information)
CameraKit 1.8 SS Setting

日本語化以外の改善点は、メール添付送信機能、起動時の動作設定(カメラで起動するか写真アルバムを起動するか設定出来ます)、画像サイズの追加、などです。メール添付では送信時の画質も選べるので、画像サイズを最小にして画質を落とせばiPhone以外のケータイへ画像を送る際などに便利かもしれません。

今後は、TwitterやFlickrへのアップロード機能、現像画面の大幅な見直しなどを予定しておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

CameraKit 1.8 申請中

CameraKit 1.8 を申請中です。
今回は主に日本語への対応となっています。
以下、アップデート内容です。

・日本語ローカライズ
・インフォ画面改め設定画面を刷新
・署名機能で日本語が使用可能
・アプリ内からのメール添付送信
・起動時にカメラか写真ライブラリのどちらが起動するかの設定

署名機能がようやく日本語に対応する予定です。今度は「©」も入ります!。ちなみに、フォントや色変更も途中まで作ってみたのですが、UIが煩雑になるので見送りました…。インフォ画面も一般的なテーブルビューに刷新しましたので違和感無くお使いいただけると思います!審査には1週間以上はかかると思いますで気長にお待ちいただければ幸いです。